暑いですね…皆様体調はいかがでしょうか?
水分・塩分の補給を忘れず、熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね💦
こんにちは、幸保工務店でコーディネーターをしております 林田 です。
昨今、ニュースやネット記事などでも目にする機会が増えている「ハラスメント」に関するアレコレ。
「弊社でもぜひ取り組みを!」という社員の熱い思いに押されて
ハラスメント防止の為の研修会を実施致しました!
研修会には事務所勤務の社員はもちろん、現場でお仕事をしている大工さんも含めた全社員が参加。
講師には、熊本県内外でハラスメント相談員や講演会等で幅広くご活躍されている
社会保険労務士の川内恵理先生にお越し頂きました。
二人一組で意見を出し合う取り組みや、4~5人で行うグループワークなど
座学だけに留まらない、実践的で充実した研修内容で
「何となくこんな感じかな?」と思っていたハラスメントの定義が明確になる
大変勉強になる3時間でした。
また、自分を理解することで行動傾向を知り、弱点の抑え方を知ることで
他社と円滑なコミュニケーションをとっていくことを目的とした
「ソーシャル・スタイル診断」がとても楽しく、社員一同大盛り上がりで取り組むことが出来ました(笑)
「ソーシャルスタイル診断」でネット検索して頂くと無料で診断できるサイトが色々出てきますので
皆様もぜひ挑戦してみてください!
ちなみに、、、わたくし林田は【エクスプレッシブタイプ】でした!
先生に一瞬で見抜かれるレベルの超ド級のエクスプレッシブタイプの様です…笑
私自身、勤続年数もそれなりに長くなってきて(勤続年数は…秘密です♪)
自分よりうんと若い社員が増えて来た中
世代的な感覚の違いなどで、自分の言動がハラスメントになるんじゃないか…!?
と、おっかなびっくりになることも無いと言えば嘘になる…と言った感じでしたが
今回の研修を経て、ハラスメントを防止する為の相手を思いやるコミュニケーションの取り方を学ぶことが出来た様に感じます。
良い職場環境、働きやすい人間関係は、いい仕事・結果に結びつく物だと私は思っています。
何かと時代遅れなイメージを抱かれやすい建築業界ですが
お客様に「最高の建物」をご提供する為にもこういった研修などを活用しながら
時代の流れに取り残されない会社を目指し日々精進して参りますので
今後とも幸保工務店をよろしくお願い致します!!
それでは、本日はこの辺で👋🏼